2013年09月02日

最近のこと

かなり久々に書くなあ。

何か月ぶりじゃなくて、もはや何年振りだろう。

今までとにかくいろいろやり始めてはみたけど、
一度も成功したっていう実感が全くない。

最近は本当にヤバいの一言だ。

時々めっちゃ太った人のダイエット記録みたいのを
放映してないけど、そんなのを見て安心しているようでは
だめだといつも思いつつ、今に至っている。

いったいいつごろから太り始めたのだろう。

何年前ぐらいからといったほうがいいかな。

いろいろやってみたが、根気の無い私が一人でちょこっとやってみて
結果が出ないと、だめだこりゃと思ってやる気がなくなってしまう。

モチベーションが続かないの一言に尽きる。

まあ、それではいくらたっても何をやっても
結果は出ないだろうなあ。

知り合いの人はお弁当の時におかずから先に食べて
ご飯を後から食べて半分ぐらい残している。

私の場合はおかずから先に食べているけど
中国産かどうかわからないような筍などや
着きすぎているような天ぷらの衣や
ジャガイモのごろごろした感じのもさもさするものは
残している。

もともとこれと言って好き嫌いはないけど
まあ、気分で食べたくないなあというものは
残すようにしている。

最近は、それほど運動をしたりしなくても
痩せるというような番組をよく見るが、
まあ、それも頭ごなしに100%信じるのもいかがなものかと
思うようになってきた。

だんなが糖尿の薬を飲んでいるが
義母に糖尿は薬なんか飲まないでとにかく
木綿豆腐を食わせろって言われた。

それは、おおじじの知り合いの経験から
言うのだそうだけど、試してみる価値はあるような
気がする。

まあ、私もそれに付き合うみたいな感じで
ちょっとでも今より標準に近づけたらラッキーだと思う。
posted by green_ring at 19:14| Comment(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ピンクの手帳

今年の自分が一番ほしい手帳を
やっと見つけて買うことができた。

色はピンクでA5サイズの六穴の
薄いルーズリーフだ。

それに日にちや曜日や祝日などが
書いてある一ヶ月見開きの予定表を
買い足した。

日にちや曜日を自分で書き込むものもあったが
祭日などまで一年分書き込むなんて
考えただけでめんどくさくて
絶対厭だと思ったので
多少高くてもそのまま使えるものを
迷わず選んだ。

それからノートになっているページと
五ミリマスになっているページも
買い足した。

ノートになっているページは
自分なりにつけている家計簿などに
使って、
五ミリマスのページは
マインドマップ用に使おうと
思っている。

まだ去年の手帳を使っていて
わかっている予定を書き写したりして
切り替えはまだしていないが
うふふと微笑んでしまいそうなくらい
とっても楽しみな作業だ。

今回は例年になくかなりねばって
あちこち探しまわったかいがあった。

posted by green_ring at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

手帳探し

自分の望み通りの手帳って
なかなか見つからないものだ。

でも諦めずにねばって探せば
何とか少しでも自分の理想に
近いものが見つかるかもしれない。

暮れに小さな雑貨屋さんで
見つけた手帳があったが
自由ページが少ないから
いまいち妥協できなくて
その時は買う気になれなくて
買わなかった。

年が明けてから行ってみたら
売り切れていた。

それは縁がなかったのだろう
と思った。

そしてもしかしたらもっといいものが
見つかるのかもしれないと
思った。

暮れに丸善にも行って見つけたが
やはり見つからなかった。

でも昨日また丸善に寄ってみた。

暮れに見たようにじっくり探したが
やはりなかなか欲しい手帳は
見つからなかった。

ただ6穴のA5の比較的安い
システム手帳の中身があったので
これに合う6穴で薄いルーズリーフみたいのが
あればいいのにと思ったが
どれも厚いものばかりだった。

最終的に店員さんに尋ねたら
調べてくれて、お取り寄せになる
ということで、好きな色のピンクを
取り寄せてもらうことにした。

やっぱり自分で見て見つからなかったら
店員さんに聞いた方が確実で早いと
痛感したと同時に
素直にうれしかった。

あとは自分の使いたい手帳の中身を
見繕って選ぶ楽しい作業だけだ。

ああ、楽しみだなぁ〜
posted by green_ring at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

今年の手帳

毎年12月に手帳を買っていたが
今回は暮れに買いそびれてしまった。

手帳は3月まであるので
あまり焦ってはいないが
自分の希望通りのものが
なかなか見つからなかった。

自由なページが少なかった
ということを除いて
これはいいという手帳もあったが
次に見に行ったら売り切れていた。

でもやはりページ数が少なかったので
それほど残念とは思わなかった。

自分の必要なページだけを
選んで作るシステム手帳もあるが
結果的に割高になってしまうので
やめた。

たかが手帳、されど手帳だが
それほどお金をかける気もない。

やっぱりまた今回もどこかに
妥協して選ぶことになるのかなぁ。

それとも自分で好きなように
作るしかないのだろうか。
posted by green_ring at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

手帳

今年も手帳の季節だ。

私は毎年手帳を買うとき必ず迷ってしまい
何度も何度もいろいろな手帳を見比べて
かなり時間をかけてやっと来年使う手帳が決まる。

一時期は同じ手帳を数年使っていたこともあったが
でも毎年手帳の季節になりいろいろな種類の手帳を
見比べていると自分の欲しい条件に合ったものが
欲しくなってしまいそれを探そうとして
さらに見比べてしまう。

手帳の使い勝手は人それぞれ個人的に違うと思うので
これがいいというのは使う本人でないと
わからないと思う。

私はだんだん大きいサイズのものになってきて
一度A5より一回り小さめの手帳を使ってから
それより小さい物は欲しくなくなってしまった。

手帳は小さいほうがいい人もいるだろうし、
ある程度の大きさがあったほうがいいという人も
いるだろう。

私はある程度大きくて見やすいものが好みだ。

それから色も考えてしまう。

私はピンクとグリーンが好きなのでできれば
ピンクやグリーンの表紙の手帳が欲しい。

そして見開き一ヶ月毎になっていて
それが12ヶ月分続きで見れる手帳がいい。

予定を各カレンダーがあってそのあと
何ページかメモのページがあるようなのは
あまり好みではない。

今までは仕方なく予定を書き込むカレンダーのあとが
ノートみたいになっていてダイアリーという手帳を
使っていたけど、来年はそのノートみたいに線の入った
ダイアリーの所が白紙の手帳がいいなと思う。

というのは去年の夏ぐらいにマインドマップの本を読んで
それからその影響を受けて、手帳にちょっとした予定などを
書くときにマインドマップみたいに書くようにしているからだ。

紙面が薄くて細かいマス目みたいになっているのなら
多少は妥協してもいいけどノートの線になっているもので
特に日にちと日にちの間がちょっと太めの線になっているのは
その線がいちいち邪魔で本当にマインドマップを書きにくい。

だからその線を最初にホワイト線で消してから
書くようにしている。

もういい加減にいちいち線を消すのも面倒だし、
そのためにホワイトを買うのも無駄だと思った。

だからカレンダーの後ろの部分は20ページぐらいは
ノートの線になっていてもいいがあとは最後まで
白紙になっている手帳が欲しいと思う。

と言ってもそんな手帳は今まで見たことがない。

そこで考えついたのが最初にA5より一回り小さい
ルーズリーフみたいになった手帳を買って
それにカレンダーやノートや博士を入れれば
自分の思い通りの手帳ができると思った。

必要なら地下鉄やJRの最新路線図や自分が使いそうな
情報もルーズリーフみたいに入れればいいのだ。

たぶん、以前あった、もしかしたら今もあるかもしれない
システム手帳ということなのかな?

だとしたら私はだいぶ遅れていることになる。

でも自分が必要な時に必要なものがあればいいのだから
遅れていても自分が使ってよければ
それでいいということだ。

近所の本屋さんに並べてあった手帳を今日も見たけど、
自分が欲しいものはなかった。

今年というか今使っている手帳はあった。

それも去年さんざん迷った挙句に選んで買ったものだ。

今年は今年で自分の一番好みの理想の手帳を
また根気よく探そうと思う。

毎年かなりの種類の手帳が並んでいるが
みんなはどうやって選んでいるのだろう?



posted by green_ring at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
『初心者でも月100万円をネットで稼ぐ方法』