2014年07月22日

数日前に踏み逃したゴキブリを仕留めるまで。

昨日、田舎からもらってきた野菜が入っている段ボールを
開けてみたら・・・
なんと、数日前に踏み逃した黒いゴキブリが
ナスが入っているビニール袋のところにいた。

あああ・・まさかと思ったがそのまさかの事態が
目の前で起こってしまった。

気持ちが悪い、黒々としたゴキブリがすぐそこにいる・・・。

落ち着いて・・・、箱のふたを開けたまま
片方の手で近くにあるティッシュを4枚取り、
さっとゴキブリをつかんだ・・・が、逃してしまった。

箱の底のほうにいたので、つかんで急いで床に置き
足で、えい、えい、えいってふんずけた。

ティッシュが何となく濡れていないので
恐る恐るティッシュを少し開いてみたら
ゴキブリはいなかった。

なに!?
ということはまだ箱の中にいるということか、
底のほうにあるトマトの袋をどかしてみたら
案の定、隠れているつもりで底のほうにいた。

また掴もうとしたら、当然逃げるので
今度こそ逃がすわけにはいかないんだよ、と
本当に嫌で嫌で仕方がないけど、どうにか捕まえたら
体半分がティッシュから見えていたけど
掴みすぎたらしく、体の中身みたいな白っぽいのも見えた。

ああああ〜きもちわるいぃぃ〜けど
まだ最後まで終わっていない・・。
そのままティッシュでくるんで床に置いて
また足で、えい、えい、えい、ってふんずけた。

はああ〜〜やだやだ!!
何で私がこんなことしないといけないのか・・。
まだ最後まで終わっていない・・。

小さなビニール袋を持ってきて
ティッシュにくるまったゴキブリを入れて
ビニールの口をふさいでごみ箱に捨てた。

それから手を洗った。
念入りに2階も洗ってしまった。

因みに数日前に踏み逃がしたときに仕掛けた
ゴキブリホイホイの中を見てみたら、
さっきの奴みたいな大きな黒いゴキブリは
入っていなかった。

ということはやはりす実前に踏み逃した奴が
野菜のにおいをたどってかどうかわからないが
隠れたところから出てきて野菜を食べていた
ということになる・・・。

本当にゴキブリは1匹いたら
確実に仕留めるまで油断ができない。

野菜がちょっと心配だなあ。

posted by green_ring at 20:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

頭痛

もともと普段から頭痛もちではない私が
最近、変な頭痛に悩まされている。

だいたい私が頭痛という時は二日酔いになった時か
めっちゃ寝不足が続いた時ぐらいだ。

最近は二日酔いになるほど飲まないし
若い時のように頭痛がするほど寝不足をすることも
しなくなった。

普段健康だと自分では思っているので
体調のことなどは深刻に気にはしなかったが
頭痛もちではない私がふと気づくと左耳の後ろあたりの
後頭葉が少しだけど気になる痛みだなあと思うようになり、
その頭痛も何日も続いているので
いよいよ心配になってきた。

もし、見えない脳の中で何か命に係わるような
怖い事態になっていたらどうしよう、
病院に行ったらもう手遅れで手の施しようがないなんて
事になっていたらどうしよう、
など、いろいろな不安がじわじわとこみあげてきた。

朝、目が覚めた。
やはり今朝も頭が重く痛い。

だんなに話したら、病院に行ってみてもらったほうがいい
ということで、近くの総合病院に行くことにした。

娘が心配をして一緒に私に付き添ってくれた。

なんかとっても嬉しい気持ちになった。
posted by green_ring at 19:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

歴史の授業

今になってつくづく感じることは、
どうしてもっと子供たちが自ら興味がわくような教え方が
できないのだろうということだ。

教える教師は教師になるくらいだから歴史には興味もあっただろうし
歴史の勉強も楽しかっただろうが
教わるほうは、歴史はつまらないことと脳が判断してしまうと
とたんに興味もやる気もなくなるということも
多々あるのだから、せめてどうやって教えたら
子供たちが目を輝かせて食らいついてくるかとかも
大学で教えるか、自分たちで研修でも研究でもしてほしい。

日本は学ぶべき歴史が山ほどあるのだと
最近になってつくづく感じている。

子供たちが興味を持つには歴史上の大好きな人物が
見つかることもいいことだと思う。

先生が歴史を好きになったきっかけや
歴史上の面白いエピソードや
形があるなしにかかわらず、現在にまだ残って息づいている歴史や
昔と今の違いや
とにかく何でもいいから、
子供たちに閃きの光を与える教え方をしてほしいと
痛切に願う。

これからの日本に生きて、
日本を動かしていく子供たちを育てるために
学校で教える先生たちの個性を生かして
様々な工夫をしてもらいたい。

歴史の勉強はいきなり難しいことじゃなくて
小学校からはアウトラインを把握して、
中高でだんだんと内容も詳しく面白くわかるよう、
通り一辺倒な文字を追うだけのような教え方は
してもらいたくないと思う。

歴史は一つ興味を持つと
その前後や時代背景や人間関係なども知りたくなるし
知っておかないとそのことが理解できなくなるので
何でだろう、って興味の疑問を持つような
一つでも興味の刺激になる閃きみたいなものを
感じることができる授業だったら
最高なんだけどなと思う。

こんなことを思って書いているということは
私の受けてきた授業がまあ、どちらかというと
面白くもなかったということなのかなあ。
posted by green_ring at 01:52 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

引っ越し

昨日は息子夫婦の引っ越しだった。

だんなが2トントラックを
ニッポンレンタカーで借りて
荷物を運んだ。

2トントラックはかなり大きく、
これなら一回で運び終わるだろうと
思った。

がしかし、やはり普段から
やり慣れていないせいか
荷物を積む順番や積み方は
素人目で見ても要領が悪かったなぁと
思った。

そのせいか、案の定二度往復することに
なった。

最初に冷蔵庫や洗濯機を積めばいいのにと
思い、だんながに何故冷蔵庫とかを
後から運んだのかと聞いたら
重いからだそうだ。

普通、逆だろ、と思った。

やはり引っ越しはプロに頼むか
せめて引っ越しの荷物を運ぶコツや手順を
ネットで調べておけばよかった。

私は私で自分で運べる限りの段ボールを
何度も運んだ。

おかげで今日は身体中が疲れた感じで
節々が怠くて熱っぽい。

さっき何気に熱を計ったら
37.4度だった。

えっ、普通に熱があるじゃんと思い、
さっき左脇で計ったので
今度は右脇で計ってみたら
38度になっていた。

やばい、さっきバファリン飲んだのに、
チョコラBBとオーバードライブも
合わせて飲んだのに。

あーあ、大人が8度の熱って、
ほんとにトホホじゃん。

クスン、久々にブログ書いてる場合じゃないよ、
寝よっと。

posted by green_ring at 23:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

アイシャドウ アイシャドウ

今日、アイシャドウを買おうと思って
お店でいろいろ見ていたが
茶色にしてもグリーンにしてもいろいろな色があって
迷いに迷った挙句結局買わなかったというか
選べなかった。

ちょっと前に買ったアイシャドウが
つけてみたら意外と発色が薄かったので
もうチョット濃い目のブラウンを探していたら
これならいいかもというのがあったが、
自分が今持っているアイシャドウの色ナンバーを
一応確認してからにしようと思い今日のところは
目星をつけて帰ってきた。

うちに帰って見たら同じナンバーだった。

しかもコンタクトをはずしてよくよく見たら本当に極小の文字で
メイドインコリアと書いてあった。

何がニューヨークだよ、
ふざけんな!と思った。

今持っているのは仕方ないとして
もう二度とこのメーカーは買わない。

モデルは外人でニューヨークのメイクみたいな感じなのに
アイシャドウはメイドインコリアかと思ったら
損した気分になった。

別にクオリティ云々以前に、
もちろんクオリティも大事だけど、
やはり個人的にメイドインどこの国かは
結構気にする。

ましてや口に入る食材だったら
絶対に買わないというか、
信頼できないから怖くて買えないし
買う気にならない。

ほんのちょっとしたアイシャドウでも
どうせ使うなら
やっぱり信頼できるものを選びたい。
posted by green_ring at 01:37 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

J−PHONEは好きだった

携帯はJ−PHONEのころから使っている。

藤原紀香の写メのCMが今となっては何となく懐かしい。

今となってはカメラ付きなんて当たり前だが
日本の携帯の新しい部分切り開いてきた歴史を持つ
素敵な会社だったからJ−PHONEを
気に入ってずっとずっと、10年以上愛用してきた。

もちろん家族も両親も弟妹夫婦も
私が勧めたからJ−PHONEを使ってきた。

でもボーダフォンになってしまった。

それから3年ぐらいで現在のソフトバンクとなってしまった。

大好きで愛用していたJ−PHONEはもう無くなってしまった。

今や敢えてJ−PHONEではなくなってしまったものを
使う必要があるのかと思うと
いろいろ考えてしまうがでもやはり無理して使う価値はないと
思ってしまった。

変えるとしたらドコモにするかauにするか、
今までずっとJ−PHONEだったので
他社には興味なかったので料金プランとか機種とか
知ろうともしなかったけど
パンフレットを見て調べてみようと思う。
posted by green_ring at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

新しい眼鏡

うちに帰ってきたらなるべく早くコンタクトレンズを外して
眼鏡をかけている。

その眼鏡はちょっと壊れていてフレームからレンズが今にも
外れそうになってしまっている。

今の自分の視力にあった眼鏡を
即刻作らなければと思いコンタクトレンズ屋さんに行き
眼下の先生にメガネのレンズの処方箋を作ってもらった。

今年の2月ごろコンタクトを新しくしたが
その時にも眼鏡を作ろうと思い処方箋を
作ってもらって眼鏡を買ったが
眼鏡をかけてみると全然クリアに見えなくて
どうしても物を見るのに不住なので結局新しい眼鏡は
対してかけずにそのままになっていた。

今回その時から約半年ぐらいたち
必要に迫られてレンズを作るために視力を計ってもらったら
以前より視力が安定していて
乱視が無くなっているといると言われた。

眼科の先生も驚いていたが
視力が安定して乱視がよくなったのは
コンタクトレンズを新しくして
私の眼球の角度に合わせて作ってあるから
眼球の角度に圧迫が無くなったからではないかと
言っていた。

確かにコンタクトを新しくしてから
今まであったような目の充血が無くなり
気にならなくなっていた。

眼球の角度は人それぞれ微妙に違うらしいが
それにあったような角度で作られているのが
新しく作ったコンタクトだった。

それで半年眼球の圧迫なく視力も安定しているので
今回視力をはかり作ってもらった処方箋は
以前の処方箋よりレンズを作りやすいと思いますよと
眼科の先生が言っていた。

今まで毎日つけているコンタクトの角度の
圧迫で視力が安定せず目もしょっちゅう充血していたのかと思うと
新しいレンズに変えてよかったと思う。

処方箋を書いてもらって次の日に
Zoffに行き眼鏡を作った。

以前の合わないレンズの眼鏡も持っていき
そのレンズも3,000円で現在の自分の目にあったものに
変えることができた。

眼鏡をかけてみたら
大好きなFOXの海外ドラマの字幕が
きちんと見える。

よかった、本当に感激。

眼鏡の視力をはかっているときに
これで十分見えると思いますよと言われたが
一番必要なのは2〜3メートル離れた所から
海外ドラマの字幕を見える程度にしてくださいと
言ったら1度(?)あげてくれた。

自分の気に入った眼鏡も捜せたし
コンタクトをはずしてもきちんと明るく見えることに
感謝したいと思う。
posted by green_ring at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

画像ファイルの移動

充電部分の接触が壊れた携帯は充電カセットで
無事に充電することができた。

携帯の画像ファイルを見ようとしたが
USIMカードを入れないと見ることができない。

仕方なくカードを入れ替えて
携帯内の画像を見ることができたので
マイクロSDカードに画像を映した。

それから試行錯誤しながら
SDカードの画像をPC似移すことができた。

ブログを見てみると5月の初旬に書いたきり
数ヶ月間書かなかった。

ツイッターでつぶやいているからだなあと思った。
posted by green_ring at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

充電カセット

携帯の充電接続部分が接触悪くなり
中の細い金属の棒が折れてしまったので
携帯の修理に出すにしても
中身のデータを移すことができないことが
今回の最大のネックとなった。

携帯修理に出すと戻ってきたときには
中身のデータが全部消去された状態で
戻ってくるのでそれまでデータを
SDカードに移しておくのだが
電池も無くなり充電もできなくなってしまい
新しいバッテリーを取り寄せたが
それも中身の充電が少ないので
バッテリーがしょうもしてしまったら
どうしようもなくなってしまう。

ということでどうしても充電が必要になる。

そこで接触部分を使わない充電といったら
カセット式の充電機を使うということになる。

ソフトバンクショップで型を調べてもらって
オーダーしてもらおうと思い、
仕事の帰りに途中下車して
ソフトバンクショップに寄った。

そしたらたまたま私がオーダーしようとしていた
携帯カセットがお店にあった。

私の携帯機種はもう2年ぐらい前の物なので
今のパンフレットにも掲載されていないぐらい
古いので前回ショップに行った時もバッテリーも
置いてなかったし、
カセット式の充電機ももちろん注文しないと
無かった。

でも偶然にも私の機種のカセット充電機の注文があり
それがキャンセルになったということで
ショップにあったのでありがたい気持ちで
それを買うことにした。

オーダーしても最低1週間はかかるのに
まさか古い機種の充電カセットが
キャンセルしてお店にあるなんて思いもしなかったので
うれしかった。

こんな偶然ってあるもんなんだなあって
思った。

うちに帰ってきて早速眠ったままの携帯を
充電カセットにセットした。

そして小さな赤い充電ランプが点灯した時
やっと息を吹き返すと思い携帯がいとおしく感じた。

フルに充電するにはもうちょっと時間がかかるが
充電したらデーターを移すぞ〜

この携帯はあと3カ月ぐらいで丸2年使うことになり
当時めちゃ高かった端末代も一応払い終わることになる。

いつもだったらこの辺で機種変してしまうが
せっかく1300円も出してわざわざ充電カセットまで
買ったのだからもう少しこの携帯を使おうと思う。

ソフトバンクショップにいったときは
次はアイフォンにしようかなとか
どの機種にしようかなっていろいろ考えていたが
これから修理に出せばまた接触部分も
新しくなるし、携帯の色も好きだし
所々角がはげてはいるが
まあまだ使えないわけではないので
最低半年ぐらいは使おうと思う。

今回のことで携帯に今までにない愛着を
持ってしまった。
posted by green_ring at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

携帯のスペアバッテリーが届いた

1週間ぐらいたって
携帯のバッテリーが届いた。

でもまだ開封していない。

というのはよくよく考えたら
届いたスペアのバッテリーの中には
少ししか充電されていないということだから
結局データを移しているうちに
またバッテリーが無くなってしまったら
充電が必要となる。

ということは
1300円かけてもフルに充電できる
線の接続部分を使わない充電カセットが
必要になる。

だったら充電カセットを買った方がいいと
いうことだ。

少し面倒だがまた仕事の帰りに途中下車して
ソフトバンクショップによって
充電カセットを注文してもらうことにしよう。
posted by green_ring at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

携帯充電の接触部分

携帯の充電の差し込み部分の接触が
とうとう壊れた。

最近充電接触が変だと思っていたが
ここ2〜3日で一気に使いずらくなり
今日、どうしようもない状態になってしまった。

ここ2〜3日は普通に差差し込んでも接触不良なので
上下左右に差し込みを動かして
充電のランプがつくところで
固定するものを使って固定させて
何とか充電していた。

充電中はテーブルの上においてあったら
極力振動を与えないように
静かに行動してた。

でも何かの拍子に充電ランプが切れてしまい、
それに気づくたびに微妙に差し込みを動かして
ランプがついた時点でまた線を引っ張るようにして
固定していた。

が、とうとう昨日の時点で
いくら充電しても20%ぐらいまでしか
充電されなくなってしまった。

これはいよいよ携帯が接触部分だけでなく
中身も壊れてしまったのかと
心配になってきた。

普段携帯は使っていなくても
バッテリーは消費するので
このままでは携帯は使えなくなるのは
時間の問題だ。

この充電部分の接触不良は
寝ながらツイッターを見たりしていたことが
原因かもしれない。

携帯はアラームとしても使っているので
寝るときに充電をしている。

そして寝ながらツイッターを見ているときに
携帯を持っているので充電部分が
押されていつの間にか接触が悪くなり
結果的に接触部分が接触しないまでに
なってしまったのだろう・・。

普段あって当たり前の携帯が使えないとなると
こんなに不安なのだとつくづく思った。
posted by green_ring at 13:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

視力低下B

土曜日の朝起きて新しい眼鏡をかけた。

部屋の中を見たら
眼鏡をかけているのに
ぼけて見える。

眼鏡をかけて視力は0.7か0.8ぐらいの
はずなのに、どうしてこんなに
ぼけて見えるのか、
ものすごく不安になった。

昨日から一日でこんなに
極端に視力が低下するのか、
私何か目に悪いことしたかな、
いいや、
たっぷり寝て起きたのに
どうしてこんなにぼけて見えるほど
視力が低下してしまったのか、
自分では理由がわからない。

このままでは不安なので
月曜日にコンタクトレンズ屋さんに
行くことにした。

ということで
家の中で新しい眼鏡をかけても
よく見えないので
結局、今の私の眼には合っていないという
古い眼鏡をかけてしまった。

ほんとうにまるこちゃんじゃないけど
トホホだよ。
posted by green_ring at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

メガネ屋さん

昨日、仕事の帰りに銀座で途中下車して
メガネ屋さんに寄った。

最初に行ったときにすでに選んであったので
処方箋を渡して30分後にできるということで
できあがるまで近所のデパートを
見てこようと思い松坂屋に行ってみた。

デパートに行けば30分ぐらい
あっという間に
過ぎてしまうだろう。

まずは靴を見た。

エスペランザはいつ見ても
素敵なデザインの靴があって
見ていて本当に飽きない。

いろいろ見ていて私の目を引いたのが
ピンクのスエードでできた
パンプスだった。

しかも値下げしてあって
そのパンプスはそれ1足しかなかった。

買おうかどうかさんざん迷ったけど
結局今日は眼鏡を作りに来たのだから
また来ようと思ったので
一応その日に買うのはやめておいた。

それから洋服を見て回って
眼鏡も見た。

今眼鏡を新しく作っているにもかかわらず
やはりほかにどんな眼鏡があるのかなと
なんとなく気になってしまって
つい一通り眼鏡売り場を
見てしまった。

それから上の方になんと
家電のラオックスが入っていた。

小さなスタンドはあるかなと思って
ちょっと探してみたり
うちのサイズに合う冷蔵庫はないかなと
探してみたりした。

びっくりしたのは
1階から4階位までフォーエバー21が
入っていたことだった。

銀座のデパートが安いというイメージに
イメチェンしたんだなと
つくづく今という時代を痛感した。

それにデパートには普通の日だったけど
やはり中国人もいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

一人でゆっくりデパートを見ていて
ふと携帯を見たら
30分はとっくに過ぎていた。

もうそろそろ戻って
眼鏡をとりに行かなきゃと思い
デパートを後にした。

そしてやっとできあがった眼鏡を
受け取り嬉しい気分で
家に帰った。

うちに帰ってコンタクトをはずして
眼鏡をかけてテレビを見てみたら
よく見えた。

やっと今の自分の目に合った
眼鏡ができあがって
目の前が明るく鮮明になって
とってもうれしかった。
posted by green_ring at 20:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

視力低下A

昨日、コンタクト屋さんに
検眼をしに行ってきた。

健康診断による左右の視力の違いや
視力低下のことや
コンタクトをしていて
目が滲みるように痛いこと、
眼鏡を作ろうと検眼したときに
作れなかったことなどを
話した。

眼科の先生によると
角膜が乾燥により傷がついているので
ヒアルロン酸の目薬を
処方された。

それからコンタクトをつけた状態と
外した状態で検査して
眼鏡を作るための検査を
してもらった。

眼鏡の為の検眼をしたら
眼鏡は普通のレンズで作れることが
わかったのでほっとした。

私の目は
右目が利き目で
乱視が入っているそうだ。

でも左右のバランスや
遠近のバランスも考慮して
眼科のレンズの処方箋を
書いてもらったので
どこの眼鏡屋さんに持っていっても
この通のレンズで眼鏡を
作ってもらえるそうだ。

眼科の処方箋は絶対なので
レンズが合っていなくても
書き換えることはできないそうだ。

もしレンズ合わないときは
また眼科に処方箋を持ってきて
検眼して書き直ししてもらえる
そうだ。

これで今日でも明日でも
処方箋を持って行けば
眼鏡を安心して作れる。

それからコンタクトの
左右の視力の違いすぎることや
滲みるような痛みだが
検査をしたら
まず左右のレンズが
逆だった。

片目ずつ見て
見え方が違うときは
レンズの逆を疑ったほうが
いいそうだ。

そう言われてみれば確かに片方の目を隠して
交互に見たとき右がかなりぼけて見えていた。

そのときすでに左右が逆になっていた
ということだったのだろう。

今回コンタクトを作り替えたほうがいいと
勧められたのは
私の眼球の角度に今のコンタクトが
合わなくなっていて
レンズの中央に涙がいきわたらなくて
乾燥してしまいがちなのだそうだ。

最近眼がしみるような痛さの時が
あるがそれは乾燥により角膜に
傷ができているのが原因のようだ。

それからハードコンタクトは
昔のハードレンズと違って
今はO2タイプの物なので
寿命は2年ぐらいなのだそうだ。

O2タイプのレンズには穴があいていて
2年ぐらい使っているとその穴に
どうしても汚れがたまってきてしまうので
2年から3年ぐらいで交換したほうが
いいということだった。

ちょうど3月で丸2年使ったことになるので
交換して新しいレンズにしたほうが
いいようだ。

眼鏡もきちんとした眼科の処方箋を
書いてもらったし
これですぐに眼鏡も作れると思った。

眼鏡はいつ作りに行こうかな。
なんだか楽しみになってきた。
posted by green_ring at 09:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

視力低下

健康診断でコンタクトをつけた視力が
0.7と1.2だった。

一年ぐらい前にコンタクトを
作ったときは
右目の視力はこんなに
低くなかった。

最近仕事中に
右目が浸みるように痛い
時がある。

乾燥が原因かと思い
マイティアCLをさしているが
更に目がごろごろしたり
異物感でどうしようもないときは
コンタクトを外して
洗浄して付けなおしている。

昨日、眼鏡屋さんで
眼鏡を作ろうと思い
フレームを選び視力を計ったら
裸眼は0.3ぐらいだったが
矯正のレンズをつけても
0.5ぐらいまでしか
視力が矯正できなかった。

結果的に一日中コンタクトを
付けない状態で計ったほうが
いいのではないか、
今の状態で作ることは
お勧めできないという
ことだった。

そして次回計っても
同じような結果なら
眼科検診を受けてみてください
と言われ、選んだフレームは
お取り置きとなった。

最近特に年末の
仕事しない、丸投げの
カス部長による
就労時間強制短縮による
賃金カットによる
精神的ショックやストレスが
大きな原因のひとつかも
しれない。

とにか早めに
コンタクトレンズ屋さんの
眼科にいくことにしよう
と思う。

posted by green_ring at 09:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

毎朝の堕落

人間は油断すると往々にして
より楽な方へ堕落していく
傾向があると思う。

特に私はそれがあてはまると
思う。

最近、寝るのが遅いせいか
朝、少しでも寝たい、
うとうとしていたいと
目覚めの切替ができず
怠け心にすっかり支配されて
しまっている。

それだけ分かっていたら
今日は早く寝て、
明日から普通に起きろよ、
って思うが現実は
なかなか、怠け心はてごわい。

もう少しだけなら寝ても大丈夫、
暖かくて気持ちがいいよ〜って
まるで私の弱みを優しく
包み込んで誘惑するようだ。

最近、毎朝その誘惑に
負けている。

ということは
自分の怠け心に負けている
ということか。

誘惑に負けた代償は
せかせかと切羽詰まった状況下に
自分がおかれて
家族にも多少迷惑をかけてしまう。

今夜の目標は
早く寝る、いや
明日起きれるような
睡眠をとるにしよう。

まあ、でも毎日家に帰って、
洗濯したりご飯作ったり、
いろいろやってると
ついつい気がついたらこんな時間に
ってなってしまうんだよね。

昼間ストレスが溜まりまくっているから
家でビールの一杯も飲まないと
やってられないし、
そんな毎日の繰り返しの私は
たんなる時間の使い方が下手なやつ
なのだと思う。
posted by green_ring at 09:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ケーブルテレビの修理

先週末、JCOMの修理の人が来てくれた。

ケーブルテレビを見ようとしても
エラーになてしまい、リセットしても
映らない状態になってしまった。

修理の人が来て、
チューナーの上にDVDのケースが
重ねておいてあるのを見つけて
原因はこれですねと言った。

チューナーの上に物を置くのは
絶対にやってはいけない事だった。

以前デジタル画像のチューナーの交換の時
JCOMの担当の方からも
チューナーの上には物は置かないでくださいね
と言われたことがあった。

私は普段2階のテレビはあまり見ないので
チューナーの上に物が置いてあることまでは
気がつかなかった。

チューナーの上に物を置いてあると
熱が逃げなくてエラーになってリセットをする
繰り返しによってチューナーの中の
基盤がやられてしまったのかもしれないと
言うことだった。

結局今使っている4000というチューナーの機種は
交換ということになった。

先週、JCOMショップで聞いてきたのだが
4100という機種があってそれに交換すれば
HDMIケーブル1本でテレビと繋げることが
できるそうだ。

というのは、私はFOXの海外ドラマが
大好きで毎回楽しみに見ているが
普通のデジタル放送の画像を見ていて
海外ドラマの画像を比べると
どうしても鮮明さがなくぼけているので
チューナーもデジタル用に交換したのに
どうしてFOXの海外ドラマの画像が
デジタル画像と比べてぼけているのか
とても疑問に思っていて、
何とかデジタル画像で見ることは
できないのだろうかと
思っていた。

そこで新橋のヤマダ電機に行ったときに
店員さんに聞いたらHDMIというケーブルを
使えばきれいに映るのではないかと
少しわかりずらかったけどそんなようなことを
教えてもらった。

西友の電器売り場でそのケーブルの値段も
一応調べた。

でもやはりJCOMショップで聞くのが
一番だと思ったので先週聞いてみたら、
チューナーの機種によって
使えるものと使えないものがあることが
わかった。

うちの機種を調べてもらったら
HDMIは使えない見かけはまったく同じだが
4000という機種だった。

でも後から見かけはまったく同じだが
4100という機種が出て
それならHDMIは使えて
機種交換もただでできるが、
出張台として3000円かかると
いうことだった。

3000円かかっても新しい機種に
タダで交換できた方がいいと思ったので
ショップから2台のチューナーを
不具合ということで交換して
貰うようにしてもらった。

1台目のエラーの機種は4100に
交換してもらえた。

だが、テレビが古くてHDMIは
対応していないものだった。

せっかく新しい機種になったのに
がっかりしたが、
黄色の線の画像のケーブルを
Dケーブルを使えば
画像はきれいに映るので
Dケーブルで繋いでもらった。

しかもテレビが置いてある台が
古くてケーブルを通す穴も小さくて
やりづらかったにもかかわらず
一生懸命繋いでくださって
本当に修理の方には感謝している。

それからビデオのデッキもあるのだが
その話もしたら、テレビと繋いでくださった。

元々2階にはブラウン管のテレビがあったのだが
とうとう画面が映らなくなった。

スイッチを入れても
真っ黒な画面の真ん中に
光の横線が1本だけという
不気味な画面になってしまったのだ。

いつまでそんなテレビを使っていても
仕方がないので
思い切って新しいテレビを買うことになり
1階のテレビが部屋の割に小さいので
そのテレビを2階に持ってきて
ちょっと大きめのテレビを1階に
買うことになった。

その時2階のブラウン管のテレビを
持ち出すときに娘たちが
いろいろな線を外したのだろうと
思われるが
その時にビデオの線も外して
そのままになっていたのかもしれない。

それからJCOMがエラーの時に
普通にテレビも映らなかったと
娘が言っていたが
デジタル放送のテレビだから
アナログのアンテナでは映らない
見たいなことを言っていたので
そのことも修理の人に言ったら
なんと、アンテナの線は
外れたままになっていて
テレビの台の後ろに落ちたままになっている
ということだった。

娘の言ったこととはいえ
あほやなと思った。

この1階から持ってきたテレビは
見かけは薄型っぽいが
5年以上も前に買ったものなので
デジタル放送のことなんかまだ世間的には
誰にも言ってない時の物なので
地デジ対応とかそんな代物ではなかったのだ。

とにかく、今まで映らなかったのは
アンテナの線が入ってなかったからで
JCOMがエラーの時はケーブルテレビは
見れないが、普通に映らないのは
JCOMのエラーのせいではなかった。

それから1階の2台目のチューナーを
見てもらったのだが、
FOXの海外ドラマの映り具合のことを
デジタル画像と比べてぼけた感じに
映っていることを言ったら
車からDケーブルを持ってきて
繋いで、今までの黄色の線との写り具合を
比べて見せてもらい
違いがわかるくらい映りが鮮明になった。

テレビは最近買ったばかりなので
HDMIケーブルで繋ぐことはできるが
実際はDケーブルと見比べても
そんなに違いはないというか
100インチぐらいの画面にならないと
違いはわからないということだった。

うちのテレビは32インチなので
どちらを使っても見た目は同じということだ。

大好きな海外ドラマの画質も
きれいに改善されたし、
2階の映らなかったエラーも解消されて
画像も前より良くなりテレビが映るようになって
本当に良かった。

JCOMの修理の方の親切な対応に
心から感謝しています。

本当にお忙しいところ
どうもありがとうございました。

とありがたい気持ちでいっぱいです。
posted by green_ring at 18:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ティンクのお盆は中国製!(涙)

久しぶりにイクスピアりに娘と出かけた。

ディズニーストアも久しぶりだったので
どんな素敵なものがあるかなと
いろいろ物色した。

あまりピンと来るものはなかったが
私の目にとまった物があった。

それはティンカーベルのお盆だった。

ちょうど手ごろなお盆がほしいと思っていたし
見た目も私の大好きなティンクだし、
実用的だし、お値段も1000円ぐらいで
お手ごろだし、・・・・
私の大好きなティンクのお盆なんて
この次来た時には売り切れているに違いないし
とにかく今日はこれを何が何でも
絶対にほしいと思った。

そして2番目、3番目のお盆を丁寧に取った。

もう買う気満々だったのでうれしくて
大切にお盆を両手で持って
他の物を見て回っていた。

ボールペンもかわいいのがあるなあと思って
見ていてふと思ったことがあった。

このおぼん・・・
もしかして・・・
いや、そんなことないと
心から願っている。

そう思いながら
裏の表示を見てみた・・・。

がーん!!
がーーん!!
あああああ〜〜〜
中国製だったよううう〜〜〜(涙)

中国製のメラミン食器なんか
買うわけないというか買わない、
買いたくない。

ああああああ〜残念!!

せっかくかわいくて
一目見て気に入ってしまった
ティンカーベルのお盆だったのに〜〜

中国製ということなら買いたくないので
私は泣く泣くかわいい気に入ったお盆を
しぶしぶと元の場所に置いてきた。

え〜ん、
ディズニーストアーさん、
お願いだから中国製のかわいいお盆なんか
作らないでよう〜(涙)

ちゃんと日本製にしてよう〜(願)

かわいくてもどんなに気に入っても
安心して買えないじゃん。

今度ディズニーストアに行ったら
店員さんにちょっとお願いしてみよっと。

あ〜〜〜あ、
残念だったなああ〜
posted by green_ring at 01:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

明日から仕事か

明日から仕事か。

12月29日から1月3日まで6日間なったけど
年末からお正月にかけてあっという間で
なんだかゆっくり休んだ気分ではなかった。

と言っても毎年同じような感じだが
今年は特に年末から気分的に
厭なことがあったのでそれを引きずって
明日からの仕事も現在本当に気分が悪くて
行きたくね〜って感じでいっぱいだ。

12月末ごろに一日中ネットばかり見てる部長から
金がないからという理由で賃金カットされたので
明日から出勤は10時から5時になり
一日1時間削られた時間帯となった。

派遣会社の担当者も(少なくとも現在の担当者は)
それに対して
鵜呑み状態で派遣労働者の立場を
ほんの少しでも守ろうとする姿勢は
感じられなかったし
派遣社員なんてそんなもんなんだなと
思った。

派遣社員なんて鵜飼の鵜みたいなもんだから
派遣会社の担当者も相手の会社に対して
鵜呑みなんだろうなんて
しゃれにもならないようなことを
思ってしまった。

去年一年はあっという間で
本当にパッとしなかった一年だったが
最後に賃金カットという右ストレートが
利いたせいか年越しで引きずっている。

普段うちにいるときは会社のこととか
殆ど思い出さないんだけど
ふと脳裏に賃金カット関係のことが
思い浮かんでしまう。

ほんとうにストレスを抱えて
毎日思い出すたびに気分悪くなりながら
生きているという感じだ。

ちきしょ〜〜〜〜〜!!!!

くそ部長め!!!

カス野郎!!!!
本当に頭にくる!!!

あ〜〜
明日から仕事か…
賃金カットされた仕事か…

やる気本当に無くなるよ。

エネルギー失せるよ。

行きたくね〜

ひきこもりて〜

当分誰とも会いたくね〜

この怒りを誰にぶつければいいのか
わからないから
イライラする。

あ〜あ、、、、
明日から
仕事かよ・・・・
posted by green_ring at 19:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

睡眠

あ〜今日はよく寝た。

眼が覚めたら2時過ぎだった。

洗濯しなきゃと思ったがまあ明日もあるから
土日は脅迫観念みたいな焦りはやめて
気長にできたらしようと思った。

昨日テレビを見ながら転寝をして
気がついたら4時ごろだったから
睡眠時間は10時間プラス数時間だろう。

やはり10時間ぐらい寝ると
気持ちがいい。

ただ午前中からお昼の時間は
完全に無くなったという小さな後悔が
あるけど
寝たいだけ寝れたということで
よしとしよう。

今日やらなければならない事は
年賀状を出すことだ。

25日までということだから
今日中にポストに入れればOKだよね。
posted by green_ring at 15:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
『初心者でも月100万円をネットで稼ぐ方法』