2011年02月20日

視力低下B

土曜日の朝起きて新しい眼鏡をかけた。

部屋の中を見たら
眼鏡をかけているのに
ぼけて見える。

眼鏡をかけて視力は0.7か0.8ぐらいの
はずなのに、どうしてこんなに
ぼけて見えるのか、
ものすごく不安になった。

昨日から一日でこんなに
極端に視力が低下するのか、
私何か目に悪いことしたかな、
いいや、
たっぷり寝て起きたのに
どうしてこんなにぼけて見えるほど
視力が低下してしまったのか、
自分では理由がわからない。

このままでは不安なので
月曜日にコンタクトレンズ屋さんに
行くことにした。

ということで
家の中で新しい眼鏡をかけても
よく見えないので
結局、今の私の眼には合っていないという
古い眼鏡をかけてしまった。

ほんとうにまるこちゃんじゃないけど
トホホだよ。
posted by green_ring at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

メガネ屋さん

昨日、仕事の帰りに銀座で途中下車して
メガネ屋さんに寄った。

最初に行ったときにすでに選んであったので
処方箋を渡して30分後にできるということで
できあがるまで近所のデパートを
見てこようと思い松坂屋に行ってみた。

デパートに行けば30分ぐらい
あっという間に
過ぎてしまうだろう。

まずは靴を見た。

エスペランザはいつ見ても
素敵なデザインの靴があって
見ていて本当に飽きない。

いろいろ見ていて私の目を引いたのが
ピンクのスエードでできた
パンプスだった。

しかも値下げしてあって
そのパンプスはそれ1足しかなかった。

買おうかどうかさんざん迷ったけど
結局今日は眼鏡を作りに来たのだから
また来ようと思ったので
一応その日に買うのはやめておいた。

それから洋服を見て回って
眼鏡も見た。

今眼鏡を新しく作っているにもかかわらず
やはりほかにどんな眼鏡があるのかなと
なんとなく気になってしまって
つい一通り眼鏡売り場を
見てしまった。

それから上の方になんと
家電のラオックスが入っていた。

小さなスタンドはあるかなと思って
ちょっと探してみたり
うちのサイズに合う冷蔵庫はないかなと
探してみたりした。

びっくりしたのは
1階から4階位までフォーエバー21が
入っていたことだった。

銀座のデパートが安いというイメージに
イメチェンしたんだなと
つくづく今という時代を痛感した。

それにデパートには普通の日だったけど
やはり中国人もいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

一人でゆっくりデパートを見ていて
ふと携帯を見たら
30分はとっくに過ぎていた。

もうそろそろ戻って
眼鏡をとりに行かなきゃと思い
デパートを後にした。

そしてやっとできあがった眼鏡を
受け取り嬉しい気分で
家に帰った。

うちに帰ってコンタクトをはずして
眼鏡をかけてテレビを見てみたら
よく見えた。

やっと今の自分の目に合った
眼鏡ができあがって
目の前が明るく鮮明になって
とってもうれしかった。
posted by green_ring at 20:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

視力低下A

昨日、コンタクト屋さんに
検眼をしに行ってきた。

健康診断による左右の視力の違いや
視力低下のことや
コンタクトをしていて
目が滲みるように痛いこと、
眼鏡を作ろうと検眼したときに
作れなかったことなどを
話した。

眼科の先生によると
角膜が乾燥により傷がついているので
ヒアルロン酸の目薬を
処方された。

それからコンタクトをつけた状態と
外した状態で検査して
眼鏡を作るための検査を
してもらった。

眼鏡の為の検眼をしたら
眼鏡は普通のレンズで作れることが
わかったのでほっとした。

私の目は
右目が利き目で
乱視が入っているそうだ。

でも左右のバランスや
遠近のバランスも考慮して
眼科のレンズの処方箋を
書いてもらったので
どこの眼鏡屋さんに持っていっても
この通のレンズで眼鏡を
作ってもらえるそうだ。

眼科の処方箋は絶対なので
レンズが合っていなくても
書き換えることはできないそうだ。

もしレンズ合わないときは
また眼科に処方箋を持ってきて
検眼して書き直ししてもらえる
そうだ。

これで今日でも明日でも
処方箋を持って行けば
眼鏡を安心して作れる。

それからコンタクトの
左右の視力の違いすぎることや
滲みるような痛みだが
検査をしたら
まず左右のレンズが
逆だった。

片目ずつ見て
見え方が違うときは
レンズの逆を疑ったほうが
いいそうだ。

そう言われてみれば確かに片方の目を隠して
交互に見たとき右がかなりぼけて見えていた。

そのときすでに左右が逆になっていた
ということだったのだろう。

今回コンタクトを作り替えたほうがいいと
勧められたのは
私の眼球の角度に今のコンタクトが
合わなくなっていて
レンズの中央に涙がいきわたらなくて
乾燥してしまいがちなのだそうだ。

最近眼がしみるような痛さの時が
あるがそれは乾燥により角膜に
傷ができているのが原因のようだ。

それからハードコンタクトは
昔のハードレンズと違って
今はO2タイプの物なので
寿命は2年ぐらいなのだそうだ。

O2タイプのレンズには穴があいていて
2年ぐらい使っているとその穴に
どうしても汚れがたまってきてしまうので
2年から3年ぐらいで交換したほうが
いいということだった。

ちょうど3月で丸2年使ったことになるので
交換して新しいレンズにしたほうが
いいようだ。

眼鏡もきちんとした眼科の処方箋を
書いてもらったし
これですぐに眼鏡も作れると思った。

眼鏡はいつ作りに行こうかな。
なんだか楽しみになってきた。
posted by green_ring at 09:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
『初心者でも月100万円をネットで稼ぐ方法』