2011年01月16日

ケーブルテレビの修理

先週末、JCOMの修理の人が来てくれた。

ケーブルテレビを見ようとしても
エラーになてしまい、リセットしても
映らない状態になってしまった。

修理の人が来て、
チューナーの上にDVDのケースが
重ねておいてあるのを見つけて
原因はこれですねと言った。

チューナーの上に物を置くのは
絶対にやってはいけない事だった。

以前デジタル画像のチューナーの交換の時
JCOMの担当の方からも
チューナーの上には物は置かないでくださいね
と言われたことがあった。

私は普段2階のテレビはあまり見ないので
チューナーの上に物が置いてあることまでは
気がつかなかった。

チューナーの上に物を置いてあると
熱が逃げなくてエラーになってリセットをする
繰り返しによってチューナーの中の
基盤がやられてしまったのかもしれないと
言うことだった。

結局今使っている4000というチューナーの機種は
交換ということになった。

先週、JCOMショップで聞いてきたのだが
4100という機種があってそれに交換すれば
HDMIケーブル1本でテレビと繋げることが
できるそうだ。

というのは、私はFOXの海外ドラマが
大好きで毎回楽しみに見ているが
普通のデジタル放送の画像を見ていて
海外ドラマの画像を比べると
どうしても鮮明さがなくぼけているので
チューナーもデジタル用に交換したのに
どうしてFOXの海外ドラマの画像が
デジタル画像と比べてぼけているのか
とても疑問に思っていて、
何とかデジタル画像で見ることは
できないのだろうかと
思っていた。

そこで新橋のヤマダ電機に行ったときに
店員さんに聞いたらHDMIというケーブルを
使えばきれいに映るのではないかと
少しわかりずらかったけどそんなようなことを
教えてもらった。

西友の電器売り場でそのケーブルの値段も
一応調べた。

でもやはりJCOMショップで聞くのが
一番だと思ったので先週聞いてみたら、
チューナーの機種によって
使えるものと使えないものがあることが
わかった。

うちの機種を調べてもらったら
HDMIは使えない見かけはまったく同じだが
4000という機種だった。

でも後から見かけはまったく同じだが
4100という機種が出て
それならHDMIは使えて
機種交換もただでできるが、
出張台として3000円かかると
いうことだった。

3000円かかっても新しい機種に
タダで交換できた方がいいと思ったので
ショップから2台のチューナーを
不具合ということで交換して
貰うようにしてもらった。

1台目のエラーの機種は4100に
交換してもらえた。

だが、テレビが古くてHDMIは
対応していないものだった。

せっかく新しい機種になったのに
がっかりしたが、
黄色の線の画像のケーブルを
Dケーブルを使えば
画像はきれいに映るので
Dケーブルで繋いでもらった。

しかもテレビが置いてある台が
古くてケーブルを通す穴も小さくて
やりづらかったにもかかわらず
一生懸命繋いでくださって
本当に修理の方には感謝している。

それからビデオのデッキもあるのだが
その話もしたら、テレビと繋いでくださった。

元々2階にはブラウン管のテレビがあったのだが
とうとう画面が映らなくなった。

スイッチを入れても
真っ黒な画面の真ん中に
光の横線が1本だけという
不気味な画面になってしまったのだ。

いつまでそんなテレビを使っていても
仕方がないので
思い切って新しいテレビを買うことになり
1階のテレビが部屋の割に小さいので
そのテレビを2階に持ってきて
ちょっと大きめのテレビを1階に
買うことになった。

その時2階のブラウン管のテレビを
持ち出すときに娘たちが
いろいろな線を外したのだろうと
思われるが
その時にビデオの線も外して
そのままになっていたのかもしれない。

それからJCOMがエラーの時に
普通にテレビも映らなかったと
娘が言っていたが
デジタル放送のテレビだから
アナログのアンテナでは映らない
見たいなことを言っていたので
そのことも修理の人に言ったら
なんと、アンテナの線は
外れたままになっていて
テレビの台の後ろに落ちたままになっている
ということだった。

娘の言ったこととはいえ
あほやなと思った。

この1階から持ってきたテレビは
見かけは薄型っぽいが
5年以上も前に買ったものなので
デジタル放送のことなんかまだ世間的には
誰にも言ってない時の物なので
地デジ対応とかそんな代物ではなかったのだ。

とにかく、今まで映らなかったのは
アンテナの線が入ってなかったからで
JCOMがエラーの時はケーブルテレビは
見れないが、普通に映らないのは
JCOMのエラーのせいではなかった。

それから1階の2台目のチューナーを
見てもらったのだが、
FOXの海外ドラマの映り具合のことを
デジタル画像と比べてぼけた感じに
映っていることを言ったら
車からDケーブルを持ってきて
繋いで、今までの黄色の線との写り具合を
比べて見せてもらい
違いがわかるくらい映りが鮮明になった。

テレビは最近買ったばかりなので
HDMIケーブルで繋ぐことはできるが
実際はDケーブルと見比べても
そんなに違いはないというか
100インチぐらいの画面にならないと
違いはわからないということだった。

うちのテレビは32インチなので
どちらを使っても見た目は同じということだ。

大好きな海外ドラマの画質も
きれいに改善されたし、
2階の映らなかったエラーも解消されて
画像も前より良くなりテレビが映るようになって
本当に良かった。

JCOMの修理の方の親切な対応に
心から感謝しています。

本当にお忙しいところ
どうもありがとうございました。

とありがたい気持ちでいっぱいです。
posted by green_ring at 18:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ティンクのお盆は中国製!(涙)

久しぶりにイクスピアりに娘と出かけた。

ディズニーストアも久しぶりだったので
どんな素敵なものがあるかなと
いろいろ物色した。

あまりピンと来るものはなかったが
私の目にとまった物があった。

それはティンカーベルのお盆だった。

ちょうど手ごろなお盆がほしいと思っていたし
見た目も私の大好きなティンクだし、
実用的だし、お値段も1000円ぐらいで
お手ごろだし、・・・・
私の大好きなティンクのお盆なんて
この次来た時には売り切れているに違いないし
とにかく今日はこれを何が何でも
絶対にほしいと思った。

そして2番目、3番目のお盆を丁寧に取った。

もう買う気満々だったのでうれしくて
大切にお盆を両手で持って
他の物を見て回っていた。

ボールペンもかわいいのがあるなあと思って
見ていてふと思ったことがあった。

このおぼん・・・
もしかして・・・
いや、そんなことないと
心から願っている。

そう思いながら
裏の表示を見てみた・・・。

がーん!!
がーーん!!
あああああ〜〜〜
中国製だったよううう〜〜〜(涙)

中国製のメラミン食器なんか
買うわけないというか買わない、
買いたくない。

ああああああ〜残念!!

せっかくかわいくて
一目見て気に入ってしまった
ティンカーベルのお盆だったのに〜〜

中国製ということなら買いたくないので
私は泣く泣くかわいい気に入ったお盆を
しぶしぶと元の場所に置いてきた。

え〜ん、
ディズニーストアーさん、
お願いだから中国製のかわいいお盆なんか
作らないでよう〜(涙)

ちゃんと日本製にしてよう〜(願)

かわいくてもどんなに気に入っても
安心して買えないじゃん。

今度ディズニーストアに行ったら
店員さんにちょっとお願いしてみよっと。

あ〜〜〜あ、
残念だったなああ〜
posted by green_ring at 01:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

明日から仕事か

明日から仕事か。

12月29日から1月3日まで6日間なったけど
年末からお正月にかけてあっという間で
なんだかゆっくり休んだ気分ではなかった。

と言っても毎年同じような感じだが
今年は特に年末から気分的に
厭なことがあったのでそれを引きずって
明日からの仕事も現在本当に気分が悪くて
行きたくね〜って感じでいっぱいだ。

12月末ごろに一日中ネットばかり見てる部長から
金がないからという理由で賃金カットされたので
明日から出勤は10時から5時になり
一日1時間削られた時間帯となった。

派遣会社の担当者も(少なくとも現在の担当者は)
それに対して
鵜呑み状態で派遣労働者の立場を
ほんの少しでも守ろうとする姿勢は
感じられなかったし
派遣社員なんてそんなもんなんだなと
思った。

派遣社員なんて鵜飼の鵜みたいなもんだから
派遣会社の担当者も相手の会社に対して
鵜呑みなんだろうなんて
しゃれにもならないようなことを
思ってしまった。

去年一年はあっという間で
本当にパッとしなかった一年だったが
最後に賃金カットという右ストレートが
利いたせいか年越しで引きずっている。

普段うちにいるときは会社のこととか
殆ど思い出さないんだけど
ふと脳裏に賃金カット関係のことが
思い浮かんでしまう。

ほんとうにストレスを抱えて
毎日思い出すたびに気分悪くなりながら
生きているという感じだ。

ちきしょ〜〜〜〜〜!!!!

くそ部長め!!!

カス野郎!!!!
本当に頭にくる!!!

あ〜〜
明日から仕事か…
賃金カットされた仕事か…

やる気本当に無くなるよ。

エネルギー失せるよ。

行きたくね〜

ひきこもりて〜

当分誰とも会いたくね〜

この怒りを誰にぶつければいいのか
わからないから
イライラする。

あ〜あ、、、、
明日から
仕事かよ・・・・
posted by green_ring at 19:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
『初心者でも月100万円をネットで稼ぐ方法』